fc2ブログ

【小技】初心者向けギル節約術

初心者である自分が日々行っているちょっとしたギルの節約術を紹介します。



ギル? そんなもん掃いて捨てるほどあるよ、

って方には無用の内容ですが、




ギルが足りなくて困ってるんよー、

って方の助けになれば、と思います。





【テレポ代を浮かそう】
メインクエストを進めて行くとリムサ、ウルダハ、グリダニアの3国を巡ることが可能になりますが、
クエストやジョブの都合、けっこうな頻度で行ったり来たりすることになります。

そうなるとテレポ代も馬鹿になりません。

そんな時にできる節約術です。

手順は簡単♪

リムサもしくはグリダニアのエーテライトをホーム登録します
(メインジョブやグランドカンパニーでの都合が無ければリムサ推奨。
 グリダニア→リムサの飛空艇代が甘受できるならグリダニアでも可)

リムサをホーム登録した場合は
リムサからグリダニアに行きたい時は飛空艇を利用し120ギル
グリダニアからリムサに行きたい時はデジョンを利用し0ギル

グリダニアをホーム登録した場合は
グリダニアからリムサに行きたい時は飛空艇を利用し120ギル
リムサからグリダニアに行きたい時はデジョンを利用し0ギル
そして、ウルダハに向かいたい時は
リムサもしくはグリダニアから飛空艇でゴールドソーサーへ行き、
ゴールドソーサーからウルダハで飛空艇で行くと、交通費は0ギルで済みます。


なんて素敵。きっとナナモ陛下のご威光!


そして暁の血盟に所属した際は
2名のリテイナーと引き換えに代表さんから散々パシらされるよく招集されるようになります。

美女から指示されるのは悪い気しませんが、何度も呼ばれるとさすがに面倒だしお金もかかります。
その拠点のあるベスパーペイへはホライズンへテレポするより、
リムサからフェリーに乗ると80ギル
とリーズナブルな上、
降りてすぐです。


便利ですね♪


ちなみに現在開催中の紅蓮祭の開催地コスタデルソルも、
リムサからだと漁船で40ギル。
高級リゾート地?に40ギルで行けるなんて凄いことですね。


【材料費を節約しよう】
クラフター系のレベルを上げる際には何か物を作成しないと経験値がもらえません。

物を作成しようとするなら材料が必要です。

そしてその材料の大半は、各ギルドの売店で売ってます。

ちょっとした不足分を買い足すだけなら大したことありませんが、
がっつり作成したい分を購入すると、最序盤の台所事情では死活問題です。


というわけで、材料は基本的に自力調達しましょう。

例えば木工師を育てたい場合は園芸師になって、
各地で伐採しまくりましょう。
どれだけ伐採しても禿山にはなりませんので、安心です。

遠慮なくヘイヘイホーと与作をやりましょう。

ギルドマスターなんかが園芸師の知り合いに譲ってもらえば良い、と教えてくれますが、
フレンドもまだいないであろう初期にはハードルが高すぎます。

ここは地道に自力で調達しましょう。

案外メインクエストでの戦いの日々で疲れた心を癒してくれたりします。
伐採や採掘の効果音が中々素敵なので、ついつい余計に採集してしまいます。

ただ、この方法は一つ大きなデメリットがあります。

それは







アイテム欄を非常に圧迫します


リテイナー解放前に色んな職に手を出した自分は、
常に所持品残り枠3個とかの戦いでした(^^;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者履歴
貴方は