fc2ブログ

【日記】ハウジングのモチベ維持方法

皆さん、こんばんは。


昨日はハウジングを行うにあたって重要だと思う事を紹介しました。


ハウジングは始めていきなり完成するものではありません。
なんやかんやと家具を選定し、配置し、調整し、
とかなりの長期戦となるコンテンツです。


今日はそんなハウジングでのモチベーションを維持する方法を
3つほど紹介していこうと思います。



ffxiv_20201020_230229_873.jpg



まずは見た目から入る。


蒼天街へと到達している冒険者さんは、
是非ともクラフトマンシリーズをミラプリしてハウジングを行いましょう。


家具を自作する方針でいるなら尚更リアリティが出ます。

モチベーションの上がり具合が良い感じになると思います。


ちなみに家具を自作する場合は、
けっこう色んな素材を要求されます。


そのため



え? この素材ってこの時に必要だったの?


と思える事に多々遭遇します。


というか、この素材、これに使って大丈夫?


と思う事もありますが……


今使わずしていつ使うのだ


と映画の終盤で出てきそうなフレーズを浮かべて使ってしまいましょう。
大概はエリクサー症候群的な心配なので大丈夫です。
(素材使用に関する責任は一切持ちませんのでご了承ください)


そして


ffxiv_20201020_221712_301.jpg



何だこれ?


といった感じで今まで一度も作った事のないアイテムを作成することになったりと、
ちょっとした新鮮味も感じるこができて意外と楽しいです。




ffxiv_20201019_232542_523.jpg



続いてはこちらオーケストリオン


写真の物は新築祝いとしてフレンドさんから頂きました。
改めてありがとうございます。

ジュークボックスタイプの物もありますが、
こちらは小物っぽく卓上に設置したりできるオシャレなアイテムです。
自分の好みや予算と相談して設置しましょう。


オーケストリンを設置すると好きな音楽が流せるようになります。
オーケストリンが無い状況だとハウジングエリア特有の曲か
居住区のある都市の曲の2択しかないので、
自分の好きな曲を流して作業できるオーケストリオンは偉大です。


これだけで思いのほか作業の効率は上がります。


なお、同じ曲の無限ループがまったく苦にならないタナティさんは、
ちょくちょく「Drgonsong」や「そして世界へ」などをエンドレス再生してます。

余談ですが、リアルでは過去最長エンドレス再生したのは
THE ALFEEさんの「この愛を捧げて」。
自宅の自室にいる時に流していて約1年半続きました。



ffxiv_20201019_232554_587.jpg



最後の3つ目は、ちょっとした悦に入ること。


昨日の「とにかく完成させる」に近い要素です。
「〇〇を作ろう」といった類で完成した物を無事に設置したら、
その光景を眺めて完成した事への余韻に浸りましょう。

それがまた次のハウジング作業へとつながっていくのです。

上の写真では1階の壁面に本棚を並べたかった、
というのがあり、それを完成させた時のものです。

最終的にハウジングが完了した時にここにまだ本棚があるかはわかりませんが、
今はこの光景を見て「よーし、第1段階は完成だ」といった具合で
次の構想へと考えをめぐらしています。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者履歴
貴方は