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【日記】日々こつこつエウレカ

皆さん、こんばんは


エウレカに初出撃してからは毎日エウレカへ出撃!





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……とまで言いませんが、週3回程度は出撃しています


1回あたりの出撃時間は15分程度から1時間ちょいとかなり振れ幅がありますが、
それが同時にエウレカの仕様を表わしているように自分は思えます


何故か?



エウレカではエウレカ独自のレベルを上げないといけませんが
それが新たなゲームをしているような新鮮さを感じます


最初はその新鮮さが原因で足しげく通っていたのかなぁと思いましたが、
どうもそれだけではない気がしてきました


何度か出撃しているうちに気づいたのですが、
どことなく懐かしい気分になるんですよね


例えるならファミコン版のRPGをプレイしているような感覚


ファミコン版のRPGと言えば難易度は昨今のゲームに比べると相対的に高めで
全滅したりするのはよくある状況でした


特にファミコン版のFF1、ドラクエ2は中々凶悪で

FF1の場合だと低レベル時は攻撃そのものが中々当たらない上、そもそも敵が強い
全滅時は直前のセーブデータまで巻き戻し

ドラクエ2だと通しプレイでの調整がされていないので中盤から極端に難易度が高くなる
全滅時は所持金半額で直前の復活の呪文を聞いた場所へと強制移動


そのため、きっちりとレベリングを行う必要があったわけです


FF14ではフィールド上だと多少の装備耐久度減少に加え、ホームポイントのエーテライトへ移動
ダンジョンだと一定時間能力にデバフがかかるといった類でさほど大きなペナルティはありません


ですが、エウレカだとレベル5以上で戦闘不能になった際には
10分以内に蘇生して貰わないと経験値が一定量減少し、



その減少具合によってはレベルが下がります




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モンスターとのレベル差も2あると有利属性であっても
全力で戦わないとかなり厳しいです

経験値も攻略手帳でいくらか稼ぐことができますが、
基本的に地道にモンスターを討伐する必要があるので、


FF1やドラクエ2でよくやった町の近所で経験値、お金稼ぎでの装備強化


といった拠点近くで育成するということを
エウレカでも同様に行うのがベターな選択肢に思えます


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モンスターを倒して貰える経験値はけして多いとは言えないので
空き時間を利用してコツコツ稼ぐのがいいかもしれない


ということで先ほどの15分から1時間といった時間になってるわけです


この辺はスカイスチールツールの強化素材を集めるのと同じ感覚ですね



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レベルも上がり、拠点から旅立って無事に目的地へと到着すると
予想以上の達成感を味わえるのが良いですね


エウレカは○○編といった具合で色々とエリアがあるみたいです
まだまだ最序盤ですが、今後の展開を楽しみにしつつレベリングをやっていこうと思います


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プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

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