fc2ブログ

【日記】ハウジングは沼

皆さん、こんばんは。


ハウジングは沼
金も時間もとことん飲み込んでいく


などという言葉を聞いたことがあります。




さすがにそれは大げさだろう



と思っていましたが、




時間がどっぷりと奪われるのは
間違いなかったです



とりあえずハウジングを行うにあたって重要な事が3つあると思います。


まず1つ目は


どういう家、内装を作りたいか


どんな家にしたいか、という基本方針が必要という事ですね。
これを決めてから取り組まないと
なんかゴチャゴチャした物置みたいな家になってしまいますからね。
本人がそれで良いならかまいませんが、それはちょっと残念な気がします。

どんなのが良いかすぐに思い浮かばない場合は、
フレンドさんのマイハウスやFCハウス、
ハウスを公開している人の内装やショップ運営している人の内装を
見学してみると良いかもしれません。



続いて必要なのが


家具の調達方法


家具を新たに調達するには


1.使いたい家具を購入する
2.使いたい家具を自作する


の2パターンがあります。
ギルに余裕があるのなら、購入をするのが時間の節約にもなり、
ハウジング作業もサクサクと進めることができます。

逆に自分で製作したい、という場合はギルは購入する場合より浮きますが
素材から集めてこないといけないので、
ギャザラー、クラフターのレベルが必要になってきます。
更に大量に素材が必要なものは素材の採集などもそれだけ必要になってくるので、
時間が多くかかってしまいます。



どちらの方法を選ぶかは人それぞれ。
こうしなければならない、という固定概念にとらわれているなら、
一旦それはゴミ箱へと捨ててしまいましょう。
家具も製作難易度が高い物、マケボで高い物が多くあるから良い、というわけではありません。
低レベルで製作出来るものでも充分良いデザインの物とかあります。


状況次第では「この家具は購入するけどあの家具は自作しよう」
といった具合で自身の状況で臨機応変に行うのがベターだと思います。


そして3つ目。

これが実は一番大事です。


それは




まずは完成させよう





は?


と思うかもしれませんが、これ以上でありこれ以下でもありません。

まず完成させるのが大事なのです。

その後、細かなディテールアップを繰り返して自分の理想に近づけていけば良いのです。

よく完璧を求める人は完成度の高い非常に壮大な物を考えますが、
結局そこへたどり着くまでに挫折してしまう、ということがよくあります。


RPGツクールなどでも
長編の大作RPGをいきなり作ろうと思っても絶対途中で完成しません。
まずはプレイ時間20分程度の小型RPGを作って完成させる楽しみ、喜びを得るのが大事なのです。



話は逸れましたが、今までの話を具体的に言うとこんな感じです。



ffxiv_20201014_230101_798.jpg



土地に家を建てたものの、庭には何もなく寂しい状況。

グリダニアでの町並みを意識して、
植物や池などを設置した自然豊かな感じの庭にしてみたい

まずはこの↑の部分が基本方針


設置する庭具に関しては極力自作してみよう


と家具に関しての方針も決定。



ffxiv_20201019_232437_990.jpg



玄関付近には以前から設置してみたかったものがあったので、
シルフ族からの友好の証であるランプを設置。


ミニオンを常にマメットシルフにしている自分にとって、
これで気分は大きく上がりました。


あとは


ffxiv_20201019_232514_297.jpg


LSのメンバーから薦められたプライベート用エーテライトを設置。
自然の中に機械的な物を設置するので、
雰囲気を壊さないように極力家の壁面に近づけて設置しました。


これがあるとマイハウスへのテレポが可能になります。


とりあえずこの時点で一旦は庭のハウジングが完成です。


あとは逐次素材を集めて家具を作成し、ディティールアップしていけばOKです。





ffxiv_20201021_231251_186.jpg


ちなみにこの後、土地の入り口から玄関までの間に足場を設置しました。


スポンサーサイト



プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者履歴
貴方は