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【ゲーム】宇宙戦艦ヤマト2202戦士たちの記憶-Hero's Record- の軌跡を振り返る7

皆さん、こんばんは。


今月の31日15時にてサービス終了するこのアプリ



Screenshot_20200606-183348.jpg


宇宙戦艦ヤマト2202戦士たちの記憶-Hero`sRecord-


このアプリのサービス開始時から終了までの大まかな流れは
今までの記事で振り返りました。


今回はちょっとばかし嗜好を変えて、
このゲームの分水嶺となった点を記載してみようと思います。


このアプリでの分水嶺となったのは、


大型艦の実装だと自分は思います。



当初、これが実装された際には大型艦としてのヤマトが実装されました。


大型艦は通常艦のスキルが3~4個に対して、
7~8個と非常に多い所持数になっています。


まだ、この状態のままなら「ヤマトは特別だ」ということで救いはあったのですが、
問題なのはこれ以降なのです。



どんどん大型艦が実装されまくる。




大型艦実装と同時に実装されたもので武装ユニットというのが存在します。

これ自体は一部の通常艦にも搭載できるのですが、
特定の大型艦に搭載させると特殊スキルが発動するようになり、
通常艦との戦闘力の格差は非常に大きく隔たりがでるようになります。


支援ユニットに大型艦を設定していない人はフレンド解除します


そんな事を言うプレイヤーも平気にのさばるほどです。


更にこのゲームを悪い方向で決定づけてしまったのが



武装ユニットのイーターの実装



イーターは「2」「さらば」ではただの戦闘機だったのですが、
「2202」では無人の自爆兵器で、
敵艦に突き刺さってレーザーを乱射しながら爆発する、という
どうしてこうなった?という仕様変更が行われました。


これがゲームでも再現され、
戦闘中に戦場に射出し
自爆することによって効果範囲内の相手に強制的に5000ダメージと
全状態異常を付与するという最悪なものでした。


プレイヤー同士の対戦イベントのアリーナでも、
大型艦にイーターを満載している相手と戦うと、
戦闘開始にイーターを連発されて何もできずに終わる、
などというバランスもくそもない状況でした。
ゲームは異なりますが、三国志大戦の忠義大戦以上のバランスの悪さです。


このイーターの存在がゲームの寿命を決定づけたと言えると私は思います。

この後、実装される大型艦には
イーター対策なのか「自艦は状態異常にならない」といったスキルを所持していたり、
リーダースキルとして「味方の状態異常耐性アップ」といったスキルを所持するものが多々出てきます。


更には苦肉の策としてサービス終了末期に
イベントアリーナの戦場に隕石群を配置して、
初手で相手艦にイーターが届かないように調整するなどはしましたが

障害物の隕石が多すぎて移動に手間がかかりすぎて、
ただただ戦闘に時間がかかりすぎる、
とプレイヤー間での評判は悪かったようです。


結局
強制ダメージを5000→2000
状態異常付与数、付与確率低下

といったナーフをすれば済んだ話なのですが、
それらをまったくしなかった運営は
ゲームのバランス調整能力が乏しかったなぁと思えてとても残念でした。



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プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

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