fc2ブログ

【日記】不自由を楽しむ

※本日の内容はあくまで個人のプレイスタイルの話です。
 他人にそれを押し付けたり、他のプレイスタイルを否定する意図はありません。



皆さん、こんにちは。


今から約10年ほど前の話になります。

当時ゲームセンターで戦国時代を扱ったゲームがありました。
それをプレイすると1プレイにつき武将が印刷されたカードが1枚排出されて、
それらをコストの条件内で部隊を編成しプレイする、といったもの。

大河ドラマ「風林火山」の影響で山本勘助が好きだったタナティさんは、
そのゲームでの山本勘助のイラストも内野聖陽版山本勘助に似ていた事もあって、
山本勘助を主軸とした部隊編成をして遊んでいました。

また、同時に戦国時代が好きな同僚がいたので
このゲームの存在を教えたところ、プレイしてみる、ということになりました。

その際に自分が所持していた余剰分のカードを提供しようとしたところ……





あっさり断られました。




最初は


「早いこと好きな編成に近い状態で遊べるのになぜ断る?」


と不思議だったのですが、
よくよく考えると自分は肝心なことを忘れていました。


自分が編成したい部隊の理想に、
現状の資産でやりくりしながら近づけていく

毎回プレイのたびに排出される武将のカードを
ドキドキしながらゲットしたい


といった楽しみを奪う行為だったなぁと気づかされました。


自分も最初は出てくるカードを見るたびに

「山本勘助じゃ……なかった」

「お前誰だ!?」


など色々と一喜一憂しながら遊んでいました。
この時に


「欲しいならあげるよ」


と言われて貰ったりしていれば、
たしかにすぐに編成したい部隊で遊べたかもしれませんが、
充実感、達成感といった面では心の底から楽しめなかったようにも思えます。



前置きが長くなりましたが、

この時の経験から色々なゲームでプレイする際に
序盤は特に徹底的に注意するようになりました。


エオルゼアでの冒険に関してでは、
FCに所属して間もなく、
当時のマスターさんに「装備を支給しようか?」
といった類の提案を何回か受けたことがありますが、
とことん断っていたのはそれらの理由のためです。

最終的にレベル30で竜騎士のジョブを得た際のお祝い、
ということでアクセサリーをいくつかと
当時在籍していた他メンバーのクラフターの練習として、
という名目でギャザラー装備をいくつか頂きましたが、

これは自分の中で影響が最小限かなと判断した部分もあります。
序盤に優秀な装備を頂けるのは嬉しいですが、
お店での販売、クエスト報酬、自作などでやりくりして頭を悩ますのも
楽しみの一つだと思うのです。

※中盤以降、仲良くなったフレンドさんから提供を受けるといった類は
 ほぼほぼ問題ないと思ってはいます。


ドラクエでの例えになりますが、
くさりがま+革の鎧、革の盾、革の帽子で戦ってて、
ゴールドが貯まったからどの装備を更新しようかな?
どういう順序で更新していこうかな?
と考えるのは楽しいですよね。




後はレベルレなどの経験値がたくさん手に入るクエスト、
これも自分は極力参戦しないようにプレイしています。
(多分今までで10回程度しかまだ行ってないと思います)。

仕様変更で納品クエストとかで一気にクラフターなどのレベルも上がりやすくなりましたが、
これも最近は敬遠気味になりました。

一度に一気にレベルが複数上がる。


それがどうも白けてしまうのです。

ドラクエではぐれメタルやメタルキングを倒したようなもの
と言えなくもないですが、
それらとは違う印象を抱いてしまいます。


レベルがカンストしての燃え尽き症候群になるのが嫌だ、

というものがあるのかもしれません。


とまぁそんな感じでいつまで経ってもレベルの成長は遅いですが、
それはこうした理由があったりもします。
ただ、自分としては楽しみながら冒険できているので良いかなぁと思っています。

スポンサーサイト



プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者履歴
貴方は