fc2ブログ

【2199】宇宙戦艦ヤマト2199

作品ごとの自分なりのレビューを書いていこうと思います。


【宇宙戦艦ヤマト2199】
「1」を元にしたリメイク作品です。
放送途中で打ち切りが決定して話数が半減した1と違い、最初から全26話構成で製作されているため、「1」ではそれぞれ1話ずつ割かれていたワープや波動砲の話も1話に併せて収められたり、ヤマトが発進するまでの展開がとても早かったりと色々と調整が行われています。

 他にも「1」では打ち切りの影響等でカットされたエピソードである航海途中での乗組員の反乱や、ガミラスの女性工作員のヤマト艦内での工作活動が、内容の稚拙さが酷いものの作成されています。
 個人的には本作が製作されたことで良かったことは、第1章のエンディング曲「星が永遠を照らしてる」という名曲がこの世に誕生したことだけです。

 作品内容に関しては第二章の6話までは多少の不満が残るものの、まだ楽しめる内容にはなっています。が、楽しめるのはそこまでで、それ以降はほんと面白くないです。どこのサイトだったか忘れましたけども、あまりにも他所作品からのシーン借用が多く構図もまったく同じなのを列挙されてるものがあり、失笑しか感じなかったです。
 物作りをする人間にとって、構想などが同じ着地点に至ってしまい、結果として同じ物を開発していた、などというのはちょくちょく聞く話ではありますが、「2199」に関してはそれではないように思えます。ただ単に「俺達開発者はこういった作品のこういうシーン知ってるんだぜ」と誇示してるように思わせていますが、借用したシーンを越える物をオリジナルで造ることが出来ないと自身で露呈させているだけに見えます。
 アニメではありませんが製作現場で働いている友達は「最近は見る側に予備知識を必要とさせる作品が多すぎる。そして大概そういうのはつまらん」と以前ぼやいていたのを思い出しました。
借用したシーンの作品のオマージュか?と見る側に思わせたいのかもしれませんが、わざわざクイズなんぞして頂かなくてけっこうなんです。宇宙戦艦ヤマトという作品を観たいだけなんだから。
口の悪い人なんかは

「ヤマトにリメイクは存在しない。2199は金のかかった同人作品だ」
「2199はイスカンダルへの往復1ヶ月合コン旅行」

などと言う人もいますが、そういった人の気持ちはわからなくもないです。
 自分自身も全て先行上映を映画館で観、またブルーレイも購入しましたが、結局のところ第二章までしか面白くないので家ではそれ以降の章のブルーレイは未開封状態です。最近ではそれらも観ることもなくなりました。

 設定もいじるのはかまわないが、下手にいじったものが多く、
至高と究極の対決をする某料理漫画では某陶芸家兼美食家に間違いなく大喝される内容になっているでしょう。

 例えばガミラスとの戦端を開いたのは地球側になってしまっていて、その影響で第1話で赤茶けた地球を見た沖田がガミラスに対して「悪魔どもめ、わしはたとえ1人になっても戦うぞ」といった意の台詞も、殴ったら殴り返された側の泣き言にしか聞こえなくなってしまっているのです。
「1」の不自然さを解消ということでキャラクタを大幅に増やしたものの、名前のあるモブが増えただけになっていたり、他にも消化不良どころか全然掘り下げてない空気な設定も多々あります。
リメイクによるキャラクタで成功したのは「1」以上に個性が際立ったゲールくらいではないでしょうか?
女性キャラクタのお色気シーンばかり挿入する暇あったら、もっと他にすることがあるのではないでしょうか?とつっ込みたくなります。
「1」で数多あった名言の大半を削って、代わりに厨二病満載な台詞やお色気シーンを追加は間違ってると思うのですが?
絵だけは綺麗になったけども、肝心の内容が薄っぺらく、初見ではそれらに騙されて観てしまいますが、少し時間が経つと興味が全くわかなくなる。
もし「宇宙戦艦ヤマト」という作品が本作が世に出る最初のものであったなら、本編終了後に上映されていた映画なぞ製作されたかも疑問でありますし、この作品が10年20年と経った後に懐かしのアニメ特集などで取り上げられることもなく、SFアニメとしても萌えアニメとしても中途半端な存在として終わっていたであろうと思います。

スポンサーサイト



プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者履歴
貴方は