※タムタラの墓所ハードに関するイベント、演出のネタバレがありますのでご注意下さい。
11月末に無事にタムタラの墓所ハードをアンロックしたものの、
メインクエストを進めたりなんやかんやとで
タムタラの墓所攻略をすっかりと失念してしまいました。
けしてサスタシャ浸食洞のハードが難しかったから、とか
ホラーは苦手だから、とかではないです。
多分
そして来たる12月17日。
星芒祭開催前にとタムタラの墓所ハード攻略戦を再開。
LSのメンバーに声をかけると、メロンさん、スズメさんが参戦してくれました。
足りないあと1名はメロンさん所属のFCの方が参戦してくれました。
無事に4名になったので、タムタラの墓所へと突入
相変わらず謎の球体へとエネルギーを飛ばしている墓所
通常のタムタラの墓所はどことなく古代遺跡風な内装で、
雷光虫や苔むしたブロックなど、ちょっとしたラピュタ内部っぽさもありましたが、
ハードはそういう雰囲気は消え去り、禍々しさが全快です
所々に落ちている破れた手記の内容がこれまたホラー
中々のヤンデレっぷり?を発揮していて、恐ろしいですね。
登場するモンスターもハエはともかく悪魔的な物や幽体みたいな魔物と、
墓所らしさ全快で襲い掛かってきます。
とまぁ苦難の末になんとか攻略し、皆で集合SSを撮影。
何度か全滅を繰り返しながらも、
途中でヒントを色々と教えて頂きながらクリアできたのは面白かったですね。
ハードはまだまだ難しくて自分には手に余るダンジョンのようですが、
クリアした時の達成感がなんとも言えないです。
ボス討伐前に
「最後のムービーは夜寝る時にうなされ案件ですよ」
とメロンさんから気になる発言が。
ボス討伐時の演出の事かな? と思ったのですが、どうやらそれではないようです。
クリア後にタムタラの墓所にいるパイヨ氏に話しかけると発生するらしい。
時計を見ると17日の23時半過ぎ。
もうそろそろ寝ようかという状況でしたので
明日でいいや♪
うなされるのも嫌だし♪
とダンジョン復帰後の場所がグリダニアの市街だったこともあり、
その日はそのまま終了。
翌日の18日には星芒祭が開催され、
タムタラの墓所にいるパイヨ氏はタナティさんにより放置プレイが発生。
しかし、創造神ヨシダのいたずらか、
星芒祭のクエストでベントブランチ牧場へと出向いたりすることがあった。
「そう言えばタムタラの墓所ってここの近くだったよな」
と思ったのが運の尽き
気づけばタムタラの墓所にいました。
まるっと放置プレイされた事に怒ることもなく、
故郷へと帰ると宣言するパイヨ氏。
意外と大人な対応に胸を撫でおろしたのも束の間
その場を立ち去ろうとした彼の視線の先にあるものは……
なるほど。これか。
これはたしかに何も知らずに夜中に見るとホラーですね。
どういうシーンなのかは是非ともタムタラの墓所ハードをクリアして
ご確認下さい♪