FC2ブログ

【雑記】テンションの上がる曲2

皆さん、こんばんは。


前回の記事では宇宙戦艦ヤマト関連の曲で埋め尽くされてしまったので、
今回は宇宙戦艦ヤマトの曲を省いた物で
テンションの上がるものを紹介していこうと思います。







そして世界へ


FF14である程度ストーリーを進めると聞くことになる曲。
ほぼほぼメインテーマと言っても問題ないと思いますが、
ちょっと軽い感じになった若干のアレンジ違いといった曲です。



続いてはこちら





ホームタウンドミナ


聖剣伝説レジェンドオブマナというゲームで使用されている曲。
ゲームはやったことありませんが、何かの拍子でこの曲を聞いて、
べらぼうに感動したのを覚えています。
昔のジブリ映画や世界名作劇場とかで流れていても違和感ない気がします。







深志桜


昔ゲームセンターで稼働していた戦国大戦というゲームで使われていた曲。
開始から50秒後周辺の曲調が中々好きです。
今現在ではゲームセンターで稼働している三国志大戦において、
BGMカードというのを購入するとゲーム中で使用できます。






宿命

「深志桜」と同様戦国大戦というゲームで使用されていた曲。
現在の状況は「深志桜」同様、BGMカードを購入することで
三国志大戦のゲーム中で聞くことが可能です。

動画の音量がとても小さいので、別サイトのものも貼っておきます。








最後に紹介するのはこちら






ふたりでひとつ

大河ドラマ「真田丸」で使用された曲ですね。
話が大きく動く時とかによく使われていたように思います。
兄弟が別陣営に所属するようになる物語終盤には使用されなくなったのが
少々残念でした。


スポンサーサイト



【雑記】テンションの上がる曲

皆さん、こんばんは。



昨日の一撃確殺SS日記の記事で、


聴くと無条件でテンションの上がる曲


ということに触れられていましたね。

それを見て、自分の場合はなんだろう?
と色々と考えてみました。


まずは





夕陽に眠るヤマト


宇宙戦艦ヤマトの主題曲のアレンジ版ですが、
えげつないくらいの力強さのある曲で、非常に好きです。

ちなみに「夕陽」の部分が「夕日」と誤植される場合もあります。


続いて





元祖ヤマトのテーマ

同じく主題曲のアップテンポなアレンジ版。
作中ではヤマトが圧倒的に有利な時に流れることが多いので、
人によっては処刑のテーマなど言ったりもします。


そして





デスラーー襲撃ー

2以降の作品でデスラーが戦闘を仕掛ける際によく使用された曲。
自分としてはガミラス星へ別れを告げに立ち寄った際の侵略部隊に
攻撃を仕掛ける際に使用されたのが印象深いです。
「完結編」での登場シーンは鳥肌物。






ファイナルヤマト・斗い

完結編のサウンドトラックに収録されている同曲とはリズムが異なるのですが、
非常に心惹かれる良い曲です。
これほどの完成度の曲が作中で未使用という非常に非常にもったいない状況に。






無限に広がる大宇宙

話の冒頭などでナレーションが入る際によく使われる曲、
テンションの上がり具合は他の曲より控えめですが、
全体的に落ち着いた雰囲気の曲で心がとても癒されます。
2199、2202で使用された際にはテンポがもっと速くなっているので、
この辺は好みによるかと思います。



と、ここまで書いてみて、
全部ヤマト関連で埋まってしまいました。



というわけで、次回はヤマト以外の曲でいくつか紹介してみようと思います。


【雑記】意外と美味しかった

皆さん、こんばんは。


先日、コンビニに立ち寄った際にふと目についた商品がありました。



それがこの




DSC_0413.jpg


どん兵衛冷やしぶっかけうどん


早速帰宅して食して見たところ、





案外いけます。



丸亀製麺などで食べるようなのを想像するとダメですが、

即席めんでぶっかけうどんが楽しめ、
かつ味も充分に美味しかったです。


作る際に必要な冷水は流水ではなく氷水とかでやって
しっかりと冷やすと美味しいです。

コンビニに限らずスーパーでも売ってたりするので、
見かけた際は手に取ってみるのもありですよ?


【雑記】映画館が営業を再開

皆さん、こんばんは。


新型コロナの影響で営業を休業・自粛していた施設が
今週から徐々に営業を再開しています。

地元の映画館も今週の金曜日から再開するようで、
以前の日常とは異なるものの、元へと戻りつつあるのを実感しています。
(通勤時の乗客の多さも戻りつつあるし)

まだまだ油断はできない状況が続きますが、
今気を緩ませすぎるとまた逆戻り、下手すればそれ以上の惨事になるので、
まだもう少し慎重に行動しなければいけませんね。

映画館で映画を観るのはけっこう好きなのですが、
これももうしばらくは我慢になりそうです。


宇宙戦艦ヤマト2205は今秋予定だったけど、どうなるんだろうか?

【ゲーム】ぷらねっとき~ぱ~

皆さん、こんばんは。


今日はなんだか無性に昔遊んでいたネットゲームを紹介してみたくなったので、
それを紹介してみようと思います。


そのタイトルは



ぷらねっとき~ぱ~



既にサービスを終了しているので現在は遊べませんが、
独特の世界観がなんとも言えない楽しさがありました。


博士の遺志を継いだ博士ロボが宇宙船に乗り、
ゴミで埋め尽くされた惑星を掃除して浄化していく、という内容。


一見するとわけがわかりませんが、

ゴミ山のゴミを回収するロボ
ゴミまみれの湖のゴミを回収するロボ
発電所の浄化と再起動、宇宙船のメンテナンスなどをする工作ロボ
ゴミ山のゴミが無くなった後を整地、開拓するロボ
モンスター化したゴミと戦うロボ
宇宙船で待機し、ミサイル攻撃などから迎撃を担当するロボ
宇宙船内で待機し、開拓に必要な種、植物を育てる栽培ロボ
宇宙船本体、技術などを研究する博士ロボ

といった具合に色んなロボがコミカルな見た目で登場し、
それぞれのロボも改造、改修で能力強化ができる、
といった楽しさがありました。


ただ、問題もあり、

ゴミの回収などは完了までのリアル時間が必要で、
ロボットの性能、特にランクの高さでけた違いに時間が変わってきます。
それこそ最低ランク☆1の初期スペックだと3時間、とかかかるものが
☆5や☆6のスペックだと30分、といった具合に。

仕事に行く前、寝る前などにゴミ回収を指示しておけばいいだけなので、
これらはまだ問題ないのですが、
モンスター化したゴミと戦うロボに関しては、
この性能差によってモンスター退治の難易度がべらぼうに変わってくるのです。

FF14風に例えるなら☆5や☆6は制限解除、☆1や☆2は下限、
といった感じです。


BGMは1曲しか存在しないのですが、
なんとも哀愁漂う感じの曲で自分はけっこう好きです。

今は亡き人物の遺志を継いだロボットが
忠実にそれを守って作業を続けている、

そういったプロットを良い意味で演出できてる、とも言えなくもない曲です。


参考までに曲を紹介しておきますね。






あと、課金要素に関してはけっこう良心的で、
40円とか50円といった小銭レベルでの課金要素が多かったように記憶しています。


プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者履歴
貴方は