fc2ブログ

【雑記】呪術廻戦カフェに行ってきた

皆さん、おはよ~ございます、こんにちは、こんばんは。

先日の休日、同僚の希望もあって現在開催中の呪術廻戦カフェに行ってきました。

会場となるのは大阪梅田にあるHEP FIVE

タナティさんとしては新卒時代にここにテナントで入っていた店舗に数か月配属されていたので、その時以来に訪れることになりました。
とは言え、懐かしさなんてものはまったくなく、帰宅時に出た出口が従業員用出入口の傍だった際に「あ~、そう言えば初出勤の時、ここで当時の店長と待ち合わせたな」ということを思い出したくらいでした。

それはさておき、現地に到着してみると


202312171622.jpg


等身大?の大きなイラストが展示されていました。

これらの前で記念撮影している方がけっこう多くいて、それらを眺めている同僚にも「写真撮るよ?」と提案したもののかたくなに拒否されました。何でだ。


自分はまったく原作を知らないので、どのキャラクタが人気だとかコラボメニューの再現度がどうとかはさっぱりわかりませんでしたが、おそらく好きな人にはたまらないんだろうなぁということが他のお客さんを見ていて思いました。現に自分もエオカフェではそうだろうと思うし。

ただ、メニューに関してはエオカフェとかと違って、最初1回注文したらそれっきり。
追加など一切できない、というのが個人的にはちょっと残念でした。
試しに選んだメニューがちょっとクセのある味付けだったので、無難なスイーツにしておけば良かったなぁとちょびっとだけ後悔。
あとは、店内で流れているアニメショーンの尺がめちゃくちゃ短いので、何度か見るとすぐに飽きてしまうのが残念でした。これに関してはモンハン酒場の長尺っぷりが秀逸なのだろうか?


大阪では来年の1月28日まで開催されているようなので、興味のある方はお早めに~。


ではではまた明日~。


【雑記】初グラクロ

皆さん、おはよ~ございます、こんにちは、こんばんは。

11月29日からマクドナルドではグラコロが期間限定販売開始されましたが、それと同じタイミングでコメダ珈琲でもグラコロならぬグラクロが期間限定販売開始されました。


それがこちら。


gurakuro.jpg


おわかりいただけただろうか


大きさ比較のために爪楊枝を一緒に写してみましたが、その巨大さが多少なりとも実感できるんじゃないかと思います。
マクドナルドのグラコロに比べるとお値段は約1.5倍強しますが、タナティさん的には非常に満足。
コメダ珈琲の肉厚のパンと大きなグラタンコロッケが合わさって、とても美味しいです。
前回このグラクロの存在を知った時には既に販売期間が終了しており、待ちに待っての実食というのも満足度に拍車をかけてるかもしれません。

いつまで販売が継続されるかは知りませんが、おそらくグラコロと同じくらいは続くと思うので、機会を見つけてあと何回かは食べてみようと思います。


なお、テイクアウトも可能ですが、店舗によっては不可だったりもします(布施の店舗ではテイクアウトできないと言われたので)。テイクアウトの可否がどういった判断でされるのかは知りませんが、断られた店舗ではちょっと混雑したタイミングだったので、面倒くさくてそう答えた、とかでなければ良いんですけどね。


ではではまた明日~。


【雑記】買ってしまった

皆さん、おはよ~ございます、こんにちは、こんばんは。


昨日の記事でロマンシングサガ オーケストラ祭2023に関して書きましたが、


どうしてもバトル1(ロマサガ2)の演奏が忘れられず……




20231121211405.jpg


買ってしまいました!


ロマンシングサガオーケストラ祭LIVE CD


2020年のコンサートの時のもののようです。

収録曲を確認してみると、こないだのコンサートと同じ


バトル1~七英雄バトルメドレー


が収録されていたので、


まったく同じとは言わないまでもアレンジもほぼ同様の物が期待できるはず


と思って購入しました。



結果としてはかなり満足。


早速エンドレス再生で楽しんでいます。


久しぶりにロマサガ2でも遊ぼうかな?
ヤマトのサントラもひっぱりだして聴きたくなってきたな。

とか色々と思ったりしています。

ではではまた明日~。


【雑記】サガオケ祭2023行ってきた!

ffxiv_20231120_224811_583.jpg


皆さん、おはよ~ございます、こんにちは、こんばんは。


19日は夕方17時開演の



DSC_0573.jpg


ロマンシングサガ オーケストラ祭2023


の鑑賞に行って参りました。


ロマンシングサガ、略してロマサガはFFシリーズよりは歴史は浅いものの、古くから続く人気シリーズ。
タナティさんも比較的初期の作品ですがロマサガ2や3をけっこうやりこんだりもしました。

そのため、こういったイベントの存在は以前から軽く知っておりましたが、今まで行ったことはありませんでした。
しかし、FF14の花火イベントがとても良かったので、チケットぴあで何か他にも興味を惹くイベント無いかなぁと探していたところ、このイベントを発見。


更に


バトル1(ロマサガ2)


が演目に入っていたので、即ポチリました。

ロマサガシリーズでは特にロマサガ2に思い入れのあるタナティさん。
しかも、一番好きな曲であるバトル1のオーケストラ版が聴けるとあっては行かないわけにはまいりません。


DSC_0572.jpg


現地に到着するとけっこうな人混み。
ドキドキしながら中へと入ると、会場内は満員御礼の賑わいでした。


いざ演奏が始まると、



ほんと良かった!


もうね、語彙力が激減して「良かった!」を連呼してしまうレベルで良かったです。

最初に演奏されたオーバーチュア~オープニングタイトルメドレーでは、おなじみのあのタイトル画面の曲が流れてきた時点で正直感極まってうるっときました。

そしてお目当てのバトル1もめちゃくちゃカッコ良かった!
曲の出だし部分だけは自分の好みでは無かったけど、それ以外はほんと予想をいい意味で大きく裏切られる素晴らしさでした。トランペットが一旦終わるだいたい30秒を過ぎた辺りからの盛り上がりとかも凄くて、まさに激戦を彷彿させるものとなっていてとても良かったです。もう一度同じものが自宅で聴けないのが残念極まりないです。


そして、演奏以外でも曲と曲の合間に行われたイトケンさんのトークも面白おかしく優しい語り口で展開してくれて、「もっと聞きたい」という気分にひたすらされてしまいました。特に新作のタイトル曲を依頼された時のエピソードをコミカルに話された際には思わず笑ってしまいました。

あと、オーケストラを観に行った時には指揮者を見るのがけっこう好きなのですが、指揮者の永峰さんはめちゃくちゃ楽しそうに指揮をされていて、観ているこちらは凄く元気を頂けたように思えます。
他にも演奏者の中でもヴァイオリンの最後尾におられた眼鏡をかけた女性の方が、しぐさがとてもキリッとしていてカッコ良かったなぁと思いました。


予想以上に楽しめた今回のロマンシングサガ オーケストラ祭。
正直なところ、未プレイの作品もそこそこあるので知らない曲を楽しめるかなぁと不安もありましたが杞憂に終わりました。
また、次回も開催された時には是非観に行きたいですね。今回同様ロマサガ2のバトル1があれば確定で行きます。そしてFF14でのオーケストラコンサートも、東京への遠征になりますが抽選に応募は絶対しようとも思いました(笑)。


ではではまた明日~。


【雑記】イトケンサウンドはいいぞ

皆さん、おはよ~ございます、こんにちは、こんばんは。


タナティさんの誕生日は11月なのですが、先日妹から誕生日プレゼントを頂きました。

希望を聞かれたので、3つほど候補を挙げたのですが、その中の一つである







20231104.jpg


インペリアルサガ・オリジナルサウンドトラック



「え? 今更」と思う方もおられるでしょうが、買おう買おうと思ってとことん延期になっていて、入手が現在まで延びた次第です。

ちなみに「インペリアルサガ」自体は既にサービス終了しており、現在は後継作の「インペリアルサガエクリプス」になっています。

本作ではキャラクタの育成がランダム、運要素が強かったり、戦闘で一定回数倒れるとキャラクタ自体をロストしたり(LPの回復方法はあったはず)、ユーザーからの不評な点も多々ありましたがついつい遊んでしまいました。


それもそのはず。



BGMがとても良いんですよ。


タナティさんは過去にゲーム自体はあまり面白くないけどBGMだけはとても良かったゲームを最後まで遊んだ経験もあるくらい、ゲーム、映画のBGMに重きを置いています。


このサウンドトラックに収録されている



進軍~Adel~





アルタメノス帝国~HEROES~




特にこの2曲が好きですね。

「進軍~Adel~」は重厚な雰囲気漂うメロディがなんとも好きです。38秒め辺りからのメロディが特に好きで、苦悩に満ちた戦いを幾度となく繰り広げなければならない、みたいな指導者の孤独を感じるというかなんというか。全体的に決して明るくない物語なので、ダークファンタジーに一役買っているなぁと思う次第です。

「アルタメノス帝国~HEROES~」の方はAdel版のアレンジなのですがアップテンポになっていてとてもカッコイイ。1分過ぎた辺りのカッコ良さ、これは本作のBGM随一ではないでしょうか。この部分を聴くだけでもテンションが上がって元気になります。


11月19日にロマサガシリーズのオーケストラコンサートがあり、それを観に行く予定なので今からとても楽しみです。


ではではまた明日~。


プロフィール

タナティ

Author:タナティ
 以前利用していたブログがサービス終了したので、こちらで新規立ち上げさせて頂きました。
 主にゲーム、映画に関して更新していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アイコンは描いて頂いたものなので転載はお控えください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者履歴
貴方は